« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »

2016/06/30

データ検証②

せっかく全て(多分)の現場をデータ化してみたのでいろんなデータを検証(笑)

2001/08/04~2016/6/5までのハロ系現場総数(昼夜参戦はそれぞれ1現場とカウント)


225現場中LIVEが175現場(ディナーショー含む)

どのグループの現場が多いか調べてみた。

1.モーニング娘。116(66%)
2.ハロコン 18
3.Juice=Juice 9
4.℃-ute 5
4.後藤真希 5
6.安倍なつみ 3
6.スマイレージ 3
8.Berryz工房 2
8.カントリー・ガールズ 2
8.ドリームモーニング娘。 2

以下、1現場で
GAM
後浦なつみ
美勇伝
松浦亜弥
真野恵里菜
吉川友(一応ハロ枠にしてみた)
モーニング娘。誕生10年記念隊
亀井絵里・道重さゆみ・田中れいなプレミアムサマーディナーショー
高橋愛・新垣里沙プレミアムサマーディナーショー
保田圭・高橋愛カジュアルディナーショー


まっ、当然と言えば当然のダントツの娘。現場。
地方ヲタですから2グループ推して遠征って負担が大きいですからね。
Juice=Juiceはやはり、石川出身のゆかにゃの存在が大きいですね。

しかし、GAMとか後浦なつみとか記念隊とか貴重だなw

スマイレージがアンジュルムになってからは一度も行ってないのか・・・
スマイレージと言えばあの現場の印象しかww(ゆうかりん推す宣言!からの翌日卒業発表ww)


で、モーニング娘。のツアー別参戦数TOP5

1.モーニング娘。コンサートツアー2008秋~ リゾナントLIVE~ 10
2.モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~ 8
3.モーニング娘。’16コンサートツアー春 EMOTION IN MOTION 7
4.モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 ~カラフルキャラクター~ 6
4.モーニング娘。コンサートツアー2009春~プラチナ9DISCO~ 6


一番多く参戦してたのがプラチナ期ですかね。リゾナントツアーからプラチナツアーにかけての1年?が多いね。
ただあのころは動員が寂しくて、いつ最悪の事態が起こってもおかしくないと密かに思いながら参戦してたなぁ。
その分、良席もあの時は多かったけどねww

2016/06/29

データ検証①

せっかく全て(多分)の現場をデータ化してみたのでいろんなデータを検証(笑)

2001/08/04~2016/6/5までのハロ系現場総数(昼夜参戦はそれぞれ1現場とカウント)


【総現場数】

225現場

約15年ですから1年あたり”15現場”
1か月あたり”1.25現場”

だいたい月1でお出かけしてる感じですかね
(1日2公演行ってるから実態は異なるとは思いますが)

【遠征率】

90%

225現場中203現場が富山県以外ってことでのこの数字
ほぼ遠征・・・

【遠征先】

1位 愛知 76現場
2位 東京 55現場
3位 新潟 20現場

3回に1回は愛知県に行ってますw

ってことで必然的に最多参戦ホールは
現・日本特殊陶業市民会館の28現場となります。

おそらく富山からだったら大阪遠征する方が多いと思いますが、俺2回しか行ってない。
その2回がこちら

2010/8/21 モーニング娘。プレゼンツ 亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな プレミアムサマーディナーショー@リーガロイヤルホテル
2005/9/23 後藤真希コンサートツアー2005秋~はたち~@大阪国際会議場

【ハロプロ聖地】

中野サンプラザでは13現場

初陣は
2004/6/12 モーニング娘。 HELP!!熱っちぃ地球を冷ますんだっ。
シダ植物研究会が懐かしいw

最近は最初のカウコン以来行ってないですな
2013/12/31 Hello!Project COUNTDOWN PARTY2013~GOOD BYE & HELLO!~


ちなみにメジャーどころでは
横浜アリーナ 9現場
日本武道館 8現場
さいたまスーパーアリーナ 3現場


以上、現場関連データでした。

2016/06/26

すべてはここから始まった

今までの参戦現場を全部調べてたんですけど、2016/6/26現在で225現場。
地方ヲタですからこんなもの金澤朋子・・・間違えた、こんなもの”かな?とも”思いますがw


おいらが初めて参戦した現場は

2001/08/4
富山県総合運動公園陸上競技場での
モーニング娘。コンサート「ライブレボリューション夏」

20010804

中澤姐さんが卒業して、5期メンバーが加入する直前やね。
「ザ☆ピ~ス!」発売直後!

これ今じゃ考えられんことに、富山の陸上競技場しかも屋外!!!どんだけ動員力あったんや!っちゅう話ですよ。
そして、夏ツアーの初日っていう・・・マジでスカ?!
まっ、当時はそんなん気にするようなヲタじゃなかったしね。
いやヲタですらなかったけどw

あと、本当は
2001/3/30
モーニング娘。CONCERT TOUR 2001 “ライブレボリューション春”
長野、Mウェーブ
が、初の現場になる予定でチケットとってたんだけど。

当時、住宅営業の仕事してて2日後とかに新展示場ができるとかで、その準備で忙しくて断念した記憶が。


で、富山はそのリベンジだったわけですね。
同じく住宅営業してたんですけど土曜日って普通に仕事なわけですよ。
しかも同じ会社の同僚俺含めて4人で参戦っていうww
俺は確か休み取ってたし、他の同僚は仕事を早く終わらせたりして行った記憶が。


4人とも娘。コンは初めてで、サイリュウムとかもどうやったら光るかもわからないような状況だったなぁ~w
んで、結構良席というかAブロックだったから近くで見れたのよね。

終わった後、4人で中華料理屋行って、「良かったわ~」とか「かわいかった」とか言って、傍から見れば危ない集団にみられてたことでしょうねww

しばらくはこのメンツで現場行ってたんだけどなぁ~(遠い目)
この現場から15年、今も現場に行ってんの俺だけww


2016/06/19

カントリー・ガールズ ライブツアー2016春夏@富山MAIRO

簡単に感想だけ
2016/5/22昼夜

どーしてもカントリーガールズとしてのオリジナル曲が少ないので、過去の曲だよりになってるので、今のカントリーガールズらしさが感じられないかなというのが第一印象。

オリジナル曲が増えていけば、もっと雰囲気も変わってくるのかな。

一番盛り上がってる曲が娘。のグルグルJUMPだし・・・(あくまで個人の感想です)

あと、メンバーをみると、ももちとやなみんの差はもの凄いあるわ。
10年以上のキャリアの人と、仔犬ダンの物語の時に生まれたか生まれてないかっていうメンバーを比べるのはダメでしょ?w

パフォーマンス見てれば、ももちは表情みても余裕、やなみんは必死の形相っていうと大袈裟だけど汗だくでついてくのがやっと、て感じ。
まぁ、しばらくすれば余裕もでてくると思うので、これからに期待です。

山木&小関
正直なところ、二人のルックスが好きではなかったんですけれどねぇ。
いやいや実際に見るとねぇ、自分の間違いに気づく。
山木さんは美人さんのきれいなお姉さんですし、小関さんはスタイルいいし、かわいいんだわ、これが。

はい、これからは二人にも注目します!

船木
やなみんよりは研修生の期間が長いので、そこは一日之長があります。
おいらの見た感じではまだ子供だけど、あと2年ぐらいすればすごくよくなると思う!

森戸
かわいいからおっけ!
富山なのに福井と言って、耳を真っ赤にするちぃちゃんかわいい(爆)

まなかんがいないのが残念だったけど、ゆっくり治して、また今度は全員そろって富山に来てくれることを願ってます。

備忘録

5/31
鈴木香音卒業コンサート参戦

グッズ3時間並ぶ
娘。サインポスター欲しさにCD2枚購入。香音とはるなんのサインget

つばきのCD購入。握手会参戦
希空で止まってあたふた
みんなかわいい

後半メンバー手売りとかw

2016/06/06

Juice=Juice LIVE MISSION 220〜Code3 Special→Growing Up!〜金沢

6/5
Juice=Juice LIVE MISSION 220
~Code3 Special→Growing Up!~

金沢市文化ホール
ホールコンファイナル

昼夜参戦


【俺的暴挙w】

まずグッズ購入!
日替わり写真全員分買うという俺的暴挙にでるw
推しは朋子様だけど、ゆかにゃ凱旋だし佳林ちゃん可愛いし、あーりー美しいし、ってきたらさ、さゆきも買うでしょw
メンバーが5人だからなせる業だな。娘。じゃ無理です。

Jj_3


ピンポス2枚も買う。だって誰が出てもJ=Jなら問題ないし(いや他のグループなら問題あるんかいという突っ込みはやめて)
とか言いながらゆかにゃと朋子様の引きをひいてmokkaさん歓喜w

Jj_4


あと、朋子様のマフラータオルも購入。
まぁ、これ買った時点で、11/7武道館いく気50%ぐらいww


【ゆかにゃ凱旋】

始まる前からゆかにゃコールが凄かった
もちろんアンコールもゆかにゃコールなわけだが、夜公演は最終日だからゆかにゃからのお願いでジュースコールを3回行う。

会場はキャパ900程だけど俺が見る限り空席はなかったし、当日券出てたけど、それは二階後方の立見席(通路)ですから。

そんな会場見て困り顔のゆかにゃ(実際には困ってません、喜んでますよw)がとても素敵。


【ステージ演出】

JUICEのライブってライブハウスでしか見てなかったのでホールだとどーなるんだろうかと。

見た感じすごいシンプル(個人の感想です)なんだけど、素晴らしい演出でした。

メンバーブログによれば、ドットイメージという電球らしいんですけど、あの計算された動きと色の変化やメンバーとのコラボが凄かった!

例えば、続いていくSTORYでは光をキャッチし、また上に光をおくったり、 愛・愛・傘では雨のイメージだったりと。


【チュー問題】

インスピレーションでの♪やばいな~赤いほっぺ♪のところ?で
佳林ちゃんが朋子様のほっぺにチューを。昼公演は未遂だったけど夜公演は成功。

これを受け夜公演MCでゆかにゃとあーりーが、私たちにはしてこないよねと。
実際、朋子は嫌がってるのかそうではないのかが話題にw
朋子様曰くこんなに大勢の佳林ちゃんファンがいるのでキスされるのが申し訳ないので逃げてたらしい。

そこで、さゆきが本当はLIVE中の汗だくの佳林ちゃんからキスされるのが嫌だからじゃない?と茶々を入れると悲劇がw

昼公演のGIRLS BE AMBITIOUSで歌詞を飛ばしたさゆきに、あとでお仕置きだからねと佳林ちゃん。
そのお仕置きとして汗だくの佳林ちゃんが本気で嫌がってるさゆきにチューをww
倒れこんで動けなくなるさゆきww

こんなふざけた面もありながらもパフォーマンスになるとほんと凄いからGAP萌えだなww

てか俺なら喜んで佳林ちゃんにチューされに(爆)

【降臨・女神って存在してたのね】

昼は6列目下手ブロックの中央サイドの通路席で参戦
会場の客席が扇型になってて半歩とか通路に出なくてもまったく俺の視界を遮る物がなくて快適♪
ほんで、ほぼほぼ下手が多い朋子さんとほぼ0ズレの楽しい時間を過ごすことができましたっと♪

で、噂には聞いていたメンバーの客席通路降臨。

客席中央の通路(11列目と12列目の間)にお立ち台が設置されてそこでパフォーマンスを、というもの。
昼見てたら振り返った延長線上に朋子さんがいらっしゃるじゃないですか!
おお!とは思ったけどステージ上での距離とほぼ変わらんので何とも・・・

しばらくしてふと思いだした!夜の座席って番号1つ違いで列が下がるだけだったよなと。
確か11列目だよなと。
昼公演の退場するときに座席確認、mokkaさん心の中でガッツポーズとともに意識保てるか不安になるww


で、夜公演会場にIN!
うぉ~確かにほぼ真後ろ、お立ち台がセットされるところにバミリが・・・
すごい!やばい!
もうそれが気になっちゃって気になっちゃってww
まさか昼と違うメンバー来ちゃうとかないよね?とかいろいろ頭の中を駆け巡ったりww

昼見てるわけだから降臨のタイミングわかってるから、前の曲のインスピレーションからもう頭の中は
♪大恋愛が始まるようなインスピレーション♪イェイ!イェイ!
ってな具合で脳内壊れてましたww

降臨曲の♪鳴り始めた恋のBELL♪
えぇ皆さんもうお分かりかと思いますがmokkaさんの恋のBELLも鳴り始めましたww

まさに
 キラキラする恋のBELL
 高鳴る鼓動
 恋に落ちる瞬間に
 理由なし


客席通路に降臨した一曲のサビの間だけとはいえ、俺の目の前でパフォーマンスする朋子様の破壊力といったら、もうねぇ、いかんですよ!
あぁ、女神って実在してたんだね。

一瞬近すぎて直視できなくなりそうだったけど持ちこたえたw
なんとか意識失わずにすんだ(^_^;)

だってさ、俺と朋子様いや、女神様の間にあるのって、俺の座席の背もたれだけってダメでしょw
ライブハウス最前より近いってヤバいでしょ。

その気になればあんなことやこんなことまでできちゃう距離ですよww(もちろん、しないけどさ)

握手会とかで接触はしてるけどさ、やっぱ目の前でのパフォーマンスって凄すぎ!
いい経験させていただきました!


あっ、言っとくけどこれきっかけで朋子様推しじゃないから、昔から朋子様推しですからね、勘違いしないように!

【まとめ】

やはり今見ておくべきはJuice=JuiceのLIVEだと思います!
参戦するたびに書いてるかもしれないけど、歌唱面でのゆかにゃとあーりーの成長によりほぼスキがない!
メンバーの個性もありながら、全体としてすごくまとまってる。バランスがいいのよね。
もちろんこのグループをパフォーマンスで引っ張ってるのは佳林ちゃんなんだけど、決して他のメンバーが劣ってないのね。(あーもう表現の仕方がわからん!!)

とにかく見ておけ!見ればわかるさ!w


ってなわけでもう俺は11/7武道館行く!
ライブハウス→ホールときたら武道館も行かなきゃダメでしょ!

« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

mokkaの気まぐれ動画

  • わがまま 気のまま 愛のジョーク

娘。ソロ作品

無料ブログはココログ