« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/29

モーニング娘。秋コン長野レポ

前回に続き、モーニング娘。コンサートツアー2008秋「リゾナントLIVE」のレポ
今回は長野編です!

前日の富山昼公演で2列目だと思っていたのに実際は最前列という、うれしい誤算がありました。
で、実は長野夜もHPで座席表をチェックしていましたら中央ブロックの2列目。
前日、今回4連戦同行のSO-RYさんとも、もしや最前?と期待しつつ長野へ向かう。

そしたら案の定1列目封鎖!!
o(*^▽^*)o2日連続最前列キターーー!!!o(*^▽^*)o
昨日は下手側だったけれども今日は中央ブロック!
客席とステージは富山よりは距離があったけれども最前は最前なのれす!

こんなことってFC入って初めてっす!(ていうか娘。コンで最前きたこと自体初めて)
約7年お布施を払ってるとたまにはいいことあるのね。多分もうこんなことないと思うけど

セットリストは前記事参照でお願いします!

昼公演は15・6列目だったので夜の為に体力温存で落ち着いて参戦。

最前列の至福は変わらないんですが前回も書いたのでやや省略
ただ今回は中央ブロックやや上手寄りでしたので、ふと気がつくと目の前にガキさんいることが多いんですよね。
ガキさん推しになれってかと言わんばかりに目に入っちゃったなぁ。
贅沢な話、前の方へいくと視野が狭くなるんですよね。例えばガキさんが前にいるのでみてると、すぐ横に愛ちゃんが
いても気づかなかったりすることが…(わかってます贅沢な話です)

それにしても前回書いたように前へいくと13曲目がガキさんのINDIG~になっちゃうのは…。

(6期MC)
またまた、れいな進行でさゆえりが答えるご当地に関連のクイズを。

昼/Q:ここ長野市民会館で1/13行なわれた行事は?A:成人式

いつもならなかなか答えが出ないのに、さゆが一発正解で、れいなすねる。

夜は
Q:長野の生産高一位の夏の風物詩は?A:打ち上げ花火
ここはいつも通り?正解がなかなか出ず、れいなのヒントコーナー。

昨日の「横浜蜃気楼」に続いてWhiteberry(オサーン的にはジッタリンジン)の「夏祭り」を熱唱するれいな。
う~ん、二日続けてれいなのミニミニソロライブ、ありがとうございました。

(月島きらり)
久住小春と月島きらり、どちらかというと月島きらり好きなんですが(同一人物ですけど何か?)
新曲「タンタンターン」の衣装がかわいいよね。(ジャケ写の衣装です)
曲も好きなんですよね。タンバリンを使った一体感がよい。
マジでスターライトタンバリン購入しようかと思ったりも。

(7・8期MC)
基本的に久住とジュンジュンのバトルで展開される楽しいMC
もはやこの二人のバトルは定番ですね。
ただおいら的にツボにはまるのは収拾がつかなくなったトークをまとめ次の曲紹介をする。みっつぃ~。
二人のトークを流れを無視してぶったぎる彼女は大物ですよ。
あるときなんぞ、収拾つかないジュンジュンの会話を「うるせぇ!」の一言でぶったぎるんですもの。

今は彼女の魅力に気づかぬ鈍感なmokkaですがそのうち…。

(どうにもとまらない、さゆ)
どうにもとまらないの曲の時どうしてもさゆに目がいってしまうんです。
でそれをダンサーSO-RYさんに言うと、さゆだけリズムの取り方でしたか何かが違うそうなんです。
いやおいら的には全然問題ありません寧ろ愛おしいくらいですよ。
なんかねぇ一生懸命踊ってる姿がねぇ、なんともいえない。

おいらさゆヲタかもねって、そうじゃなきゃ普通さゆのサインパネル買わないわな。
会場でさゆDVD「LOVE STORY」も買っちゃたしね。

でもあくまで1推しは愛ちゃんです!

(まとめ)あとmokka的には新潟2公演残っておりますが、まとめを。

神がかり的な引きで最前を引き当てたことは抜きにして、今回のセットリストはバラード系が二曲のみ。
踊りストにはきついセトリかと。(おいらはそんな激しくないですけど)
特に後半We're~ここにいるぜぇ・リゾナントのながれは最高です!

また未発表曲が数曲ありますが、そういった試みもいいのでは?
これらの曲は春頃発売のNEW アルバムに収録されるとか。(富山ローカル番組出演時にガキさんが言ってった)

そして5期MCでもあったようにこのメンバーで固定されてるのがモーニング娘。史上最長ということから
くる完成度は素晴らしかったと思います。
固定されないのが娘。の良さであり、完成されない(常に進化し続ける)のが娘。であるというならば、今の娘。はイレギュラーな状態なの
かも知れないが、やはりその時その時に最高のパフォーマンスを見せてくれるのも娘。の魅力でしょう。

だからついつい何度も会場に足を運んじゃうんでしょうね、で、やはり、娘。ヲタはやめられないのよね。娘。最高!


※富山でのコンサートで愛ちゃんが富山は福井の隣って発言してた件について、ポケモーのツアー日記で謝ってましたね。
なんて律儀な子なんだと。やっぱ1推しは当分変わりませんな。

2008/10/28

モーニング娘。秋コン富山レポ

10/25富山昼夜.翌26長野昼夜と2日間で計4公演
モーニング娘。コンサートツアー2008秋「リゾナントLIVE」へ参戦してきました。

実は二週間前にも名古屋で同じく2days4公演参戦してますので今回で8公演目。
来月には新潟小春凱旋コンにも昼夜参戦予定ですので、計10公演!

おいらの1ツアー最多参戦記録更新!

今回も名古屋同様に富山・長野とも、毎度おなじみSO-RYさんとご一緒に
(遠征ご苦労様でございます)

ではではまずは富山編でも

そもそも富山で娘。コンっていつ以来かと調べておりましたら
2006/3/11レインボー7以来だから約2年半ぶり。

(昼公演でうれしい誤算)
FCチケが来た時点で当然のごとく、HPで座席チェック。
下手側2列目であることは確認済だったので、その時点でも充分OK!
あとはスピーカーとの位置関係だけが問題かなと。(ちなみに夜はK列)

で、実際座席へ行くと1列目が無い…。
はい、富山オーバードホールは最前列XA~XEまではオケピ使用時に座席が取り外し可能で、カメラさんが動きやすいように今回は
1列目撤去!
ってことは、

o(*^▽^*)o最前列キターーー!!!o(*^▽^*)o
懸念していたスピーカータワーもかろうじて影響無し。(あと1席下手側に移動してたらスピーカー推しになるところだった)

ここからネタバレありご注意!!

(セットリスト)

01.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
02.みかん
MC
03.ペッパー警部
04.TOP
05.YAH!愛したい
MC
06.インスピレーション!
07.Ambitious!野心的でいいじゃん
08.パープルウインド / 高橋・新垣・久住・光井・ジュンジュン・リンリン
09.レモン色とミルクティ / 亀井・道重・田中
MC 亀井・道重・田中
10.タンタンターン / 久住
11.私の魅力に気づかぬ鈍感な人 / 光井
12.グルグルJUMP / 久住・ジュンジュン・リンリン
13.昼 INDIGO BLUE LOVE/新垣 夜 無色透明なままで/高橋
14.Take off is now / 高橋・新垣・田中
MC 久住・光井・ジュンジュン・リンリン
15.どうにもとまらない
16.恋のダイヤル6700
MC 高橋・新垣
17.そうだ!We're ALIVE
18.女に 幸あれ
19.浪漫~MY DEAR BOY~
20.ここにいるぜぇ!
MC
21.リゾナント ブルー
アンコール
EN1.雨の降らない星では愛せないだろう
MC
EN2.青空がいつまでも続くような未来であれ!

ここからかいつまんでレポいきま~す!

(最前列の至福)いくら下手側とはいえ最前は最前、娘。との距離感が半端なく近い!
2m前後で娘。のパフォーマンスを約2時間見れるって経験って今まで無いですからね。
そりゃぁいままで何度か握手会とか行ってますけど、ある種それ以上かも。

一曲目から推しの愛ちゃんが目の前でパフォーマンスされた日にゃ♪ビビっちゃいけないじゃん!♪って歌われてもね、
mokkaさんびびっちゃいますよ(爆)
ただねぇ、ほら基本的に愛ちゃんってセンターにいることが多いのでその後はあまり……。

最前にいて贅沢なことはあまりいえないけど、なぜかおいらが前方にいくと決まってセトリ13曲目がガキさん…。
ガキさんがかわいいのはわかってる、かつ14曲目初っ端の流し目線は間違いなくおいら目線だったし(爆)
その視線にかなりドキッっとしてハートを打ち抜かれそうだったし(ガキさん推しの気持ちが理解できたよ)
問題無いのだがおいらは愛ちゃん推しですからせめて一度くらいは…。(新潟に期待)

で、至近距離ですからパフォーマンス中の汗とかも見えちゃうわけですよ、ジュンジュンの背中の汗とか小春の頬を伝う汗とかね。
みんなあんなにちっちゃい体のどこにこんな最高のパフォーマンスできるパワーがあるのかと関心しちゃいます。

そして誤解を恐れず言いますと、間違いなく娘。全員と目があったね(爆)
EN時には名古屋で買った愛ちゃんうちわで控えめに推しをアピールしてましたら最後はレスありでmokkaさん至福の瞬間。

(6期MC)
参戦された方ならご存知かと思いますが、09.レモン色とミルクティ後、れいな進行でさゆえりが答えるご当地に関連のクイズを。

昼/Q:富山湾でみられる現象とは?A:蜃気楼

例によってすぐに答えがでないので、れいながヒントとしてごっちんの「横浜蜃気楼」を熱唱!
会場も手拍子をいれたりでれいなノリノリでフルで歌いたいようなことを言ってましたが、あとでスタッフさんに怒られるということで自嘲

サビ部分だけだったけど何か得した気分。

ちなみに夜は
Q:富山の方言で「きときと」とはどんな意味?A:新鮮

MC部分のみ触れましたが、レモン色~は三人の衣装可愛すぎ要チェックです!

(それはアリなのか?)
昼公演のアンコール、ジュンジュンMC時、会場のヲタが皮をむいたバナナをかざし、バナナに目が無いジュンジュンから爆レスもらってました。
が、基本会場は飲食禁止のはず。でも大多数の人はスポーツドリンク等持ち込んでますよね。
だからどうこう言えないんだけどバナナはアリなのか?
夜も同一人物かわからないけどやっぱりバナナかざしてましたが、夜は完全にスルーでしたけどね。

(愛ちゃん準凱旋公演?)
日程的にガキさんが20歳になってからの初コンサートと自身でもMCで言ってましたが、それよりなにより北陸ですよここは。
そう同じ北陸といえば福井出身のリーダーがいらっしゃるじゃないですか。
ってことで夜公演はアンコールではなく愛ちゃんコール!モニターにも愛ちゃん関連のサイとかボード映しだされてました。
(久々だよね、最近福井コン無いし)

違うのかも知れないけど本編ラストのMCで「富山は福井の隣なので、みんなあたたかい」と発言したことに愛ちゃんコールは起因してたのかも。

でもですよ。皆さんご承知のように、富山と福井は隣県ではございません、間に石川県がございます。
隣県ということでは新潟県の小春の方が正解。

まっ、でも小春は新潟コンあるし、ここは愛ちゃんのホームということで、無問題。
愛ちゃん自身も「久しぶりの愛ちゃんコールで嬉しい」と発言してましたし。

アンコール終了後も愛ちゃんコール、そして再び愛ちゃんのみ登場し、ご挨拶
最後に、愛ちゃんが音頭をとって皆で「モーニング娘!」「まる!」で終了!

地元富山の2公演。
夜は思ってもいなかった愛ちゃん準凱旋公演と昼は思わぬ最前列ということで非常に思い出深いものになりました。

次回はこれまた神がかり的な引きで最前列確保の長野編を!


2008/10/19

卒業

一ヶ月程更新停滞中・・・。

停滞中も一応細々と活動はしております。
娘。コンで先週は名古屋4連戦だとか、来週は富山・長野で4連戦と…。

そんな中、ハロプロさんからお知らせが

「ハロー!プロジェクトエルダークラブ」みんなまとめてハロプロから卒業!
詳しくはこちら

来年3/31をもって卒業でエルダークラブとして出演するコンサートは、2009年1月31日(土)及び2月1日(日)横浜アリーナで行われる「Hello!Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード ’09 ~エルダークラブ卒業記念スペシャル~」で最後とか。
(音楽ガッタスのエッグ4人までも卒業とは意外だった)

まっ、発足当時のハロプロが歌手としてアーティスト活動をメインとしていた頃と比べれば、想像以上に大きくなりすぎたこともあるでしょうし、約70名全員が歌手活動するのは不可能でしょう。

また歌手活動以外に活躍の場があったり、適正があるかもしれない。
ハロプロという枠にいることでそういった活動に障害があるのであれば、卒業という選択も必要。

今後エルダーメンがどういう活動するのか注目です。


ちょっこと疑問
・ハロプロからエルダー卒業ってことは、今後のFCチケはどーなる?
個別FC発足?

・今後娘。から卒業メンバーが出た場合はどーなる?娘。卒業=ハロ卒業?

こうなるんだったら、正月のエルダコンの東名阪どっか押さえとくんだったなぁ
横アリ合コンは折込済みだったんだけど、エルダメンのみじっくり観る機会をつくらねば

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mokkaの気まぐれ動画

  • わがまま 気のまま 愛のジョーク

娘。ソロ作品

無料ブログはココログ