« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/17

忘れた頃に

最近の記事内容みてると、本当にここって愛ちゃん推しの人が書いてるのかって思うぐらい、愛ちゃんに関して触れておりませんが・・・。(もっとも更新頻度もここ数ヶ月ひどいし)

まっ、ハロコン・シンデレラと参戦すれば自ずと書くことになるかと思いますが。

ということで、今回はさゆみんについて。
そういえば完全にスルーしてましたが小春とともに誕生日が・・・。遅ればせながらおめでとうございます。

なにゆえ、さゆかといいますと。

そう、忘れた頃にやってきましたよ。

ハロテン名古屋直後の青封筒で勢い・・・。いや決してそうでは無いですよ(汗)。
申し込んでた本人直筆のmokkaの名前(もちろん本名ですよ)&サイン入りの特大パネル!

確かに○○さんへ&さゆのサインそしてうさちゃんが書いてあります。
多分直筆でしょう。
ファンにとっちゃありがたいものですけど、冷静に考えちゃうと1枚1枚書くのって大変だろうなって・・・。
それを考えると大事に扱わないとね。

とかいいながら結構大きいし、どうしよう。

2008/07/14

私的アイドル史

油断していると、更新頻度が…。

先日、おさちんさんのblogを見てましてら、彼がハロヲタになる前のアイドル歴なんぞ書いてらっしゃったので
おいらも書いてみようかなと。

よく見てみたら、ここのプロフに生年月日載せてなかったんですが、別に隠すこともありませんので、
改めまして。

1974/04/09 富山県生まれの現在34歳です。
まっ、どーでもいいことですが昭和で表しますと、嫌われる数字が並びます、S49.4.9ですからね。
逆にこの数字が好きになっちゃうと、嫌いな数字なんてなくなっちゃうような感じですがね。

本題のアイドル歴?でも。
松田聖子さん、たのきんトリオ(古っ!)の田原俊彦さんのデビューで幕を開けた80年代のアイドル
全盛時代がおそらく原点じゃないかと。(実際に好きになったとかじゃなく、オンタイムで記憶にあるものとして。)

って、80年といえばmokka、6歳なんですけど。
ここで、大いに影響を受けてるのが間違いなく兄の存在です。
兄とは7つ歳が離れておりますので、この時13歳ってことで、もろ80年代アイドル全盛期の世代なんですね。

当時今みたいにTVが家族1人に1台なんて無い時代ですから、兄が見てる番組を必然的に見るはめになっちゃう
わけで。(ちなみに父は帰宅して酒飲んですぐ寝ちゃってたんで…)

音楽番組もトップテンや夜ヒットなどを毎週みてたもんです。(ベストテンを入れてないのは当時、富山にTBS系が無かった為です。)
今じゃ笑い話になっちゃうけど、LINE入力とかレンタルが無かった時代、エアチェックの為にラジカセをTVのスピーカーに
近づけて録音してたんですよね。よく録音中にしゃべって兄に怒られてました…。

ということで80年代はメジャーなアイドルはほぼリアルタイムで知ってますし同年代よりは詳しいかと。


で、おそらく最初に自分で好きになったと思われるのが、松本伊代さんかな。
「センチメンタルジャーニー」の「伊代はまだ16だから」ってインパクトありましたよね。
当時でもおいら7歳ですから、きれいなお姉さん程度の感覚ですね。

つづいては本田美奈子さん、「Temptation(誘惑)」が好きでしたね。
「1986年のマリリン」にはびっくりしたのを覚えてます。「Oneway Generation 」
「あなたと、熱帯」も記憶に残ってますよ。
ミュージカルなどでも高い評価を得ていた彼女ですが亡くなられたのは非常に残念。

さてこの辺からおそらく自分でも情報収集とかしてた時代かなと
雑誌とかラジオを聴くぐらいですがね。
当時はBombとか明星とか買ってたな~。

多少時代は前後してくるかと思いますがまだまだ続きま~す!

南野陽子さん。
もうスケバン刑事Ⅱで見た彼女は完璧です。
セーラー服にロングヘアー、ポニーテールは最強コンボだわさ。
今でも「話しかけたかった」のレコードは持ってます。
ラジオ番組「南野陽子 ナンノこれしきっ!」も雑音まじりで聴いていたっけ!

そしてなんといっても
「おニャン子クラブ」
言わずと知れた「夕やけニャンニャン」から生まれた女性グループ。

ちなみにmokkaが一番最初に買ったレコードは、国生さゆりwithおニャン子クラブの「バレンタイン・キッス」なのだ!

今思えば新田恵利さんに上記の国生さん、ゆうゆに白石麻子さん、渡辺美奈代さん、渡辺満里奈さん好きのDD?

しかし一番好きだったのは、高井麻巳子さんなのだ!
「うしろゆびさされ組」でゆうゆと共にデビューし、後にソロデビューも。
小学校でゆうゆ好きの友達と盛り上がってたっけ。
ここでもセーラー服にポニーテールは最強です!うしろゆびさされ組が「うしろゆびさされ組」歌ってる時の
衣装がたまらなく好きだったなぁ。
曲も好きでヘタすりゃ、本体よりも好きかも。
「技ありっ!」や「渚の「・・・・・」」、「バナナの涙」「かしこ」とかって、全部シングルだな。

思い起こせば高井さんも今推してる娘。リーダーの愛ちゃんも福井出身とは何かあるのかねぇ。

高井さんが秋元氏と結婚した時はかなりショックだったっけ。


おニャン子解散後からしばらくアイドル冬の時代へ。

その間はCOCOの瀬能あずささんや、今でも好きなribbonの永作博美さんにいってたかと。

俗に言う「3M」時代は宮沢りえさん、観月ありささん
どーでもいいですがサンタフェは買えなかったな。

しばらくして東京パフォーマンスドール(TPD)へ
ちなみにここらからは小学校時からのTM NETWORK好きもあって小室氏関連にはまる。アイドル好きだしね、彼は。
TPDに楽曲提供してるし、TMの「LOVE TRAIN」のPVにTPD出演してたし。
穴井夕子さんと篠原涼子さんが好きだったねぇ。今じゃ方やゴルファーの嫁と立派な女優さんですね。

で、ここからはアイドルというか小室P関連のCDばっか買ってた90年代中盤。
例えば、(敬称略)
宮沢りえ・観月ありさはもちろんのこと、安室奈美恵・hitomi・華原朋美・tohko・鈴木あみ・スイレイ(漢字忘れた)
とかTRF・globeなどなど。

多少SPEEDにはまった後、現在の娘。&ハロに至ってるかと。
去年の夏はお台場でアイドリング!!!、今年はAKBも見てきましたが、やっぱハロプロほど興味は持てなかった。


まっ、ここまで書いてると基本的にアイドル好きは一貫してるってとこでしょうか?
それが生活の全てじゃないけどね。

当分はハロのみかな。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mokkaの気まぐれ動画

  • わがまま 気のまま 愛のジョーク

娘。ソロ作品

無料ブログはココログ